2012年07月28日

ちょっと休憩

ちょっと所用で2〜3日作業ができませんでした。

2012-07-28 19.37.19-1.jpg
posted by ポルコ at 19:55| Comment(0) | PEGASUSV(ペガサス)

2012年07月25日

ひたすら骨作り(補強)

今日もひたすら船室の補強を行ってます
工程としては、ABSの部分をペーパー掛け・木を形に合わせてカッターとペーパーで成形・瞬間で仮止め・エポキシで止める

pegasus3.jpg
posted by ポルコ at 21:33| Comment(0) | PEGASUSV(ペガサス)

2012年07月24日

さすがペガサスって感じ

いつものことですが・・・説明書にも図面にも載ってないのにハッチを作ってしまいました。

2012-07-24 22.14.04.jpg
メンテナンスのときに少しでも中に手が入る場所が多いに越したことはないし〜

一日1時間ぐらいが作業時間になってるかな

作業の終わりにはだいたい組んでみる

2012-07-24 19.51.37-1.jpg

お〜〜すばらしい!
進み具合がよくわかる
posted by ポルコ at 22:30| Comment(0) | PEGASUSV(ペガサス)

2012年07月23日

オリジナル?アイデア

アイデアというほどでもないけど。結構使うし効果のある技法です。
素材と素材を直角に接合するときなどに使ってます。
正確に角度を取りたいときや強度を増したいときにはかなり有効です。


2012-07-23 07.49.48.jpg

やり方は、余ってる材料を必要な角度をつけた三角形に切ります。
なるべく大きい方がよいのですが、取り付ける場所に合わせた大きさにします。
小さいときにはピンセットなどで瞬間接着剤を使いながら取り付けていきます。
必要な分だけ貼ったらエポキシ系の接着剤を流し込んで完了です。
posted by ポルコ at 07:56| Comment(0) | PEGASUSV(ペガサス)

2012年07月21日

実は戸惑ってます

何が戸惑ってうかというと、この先の順番がわからない・・・
どんどん作っていくとパーツ別の色分けとかできなくなっちゃうし、かといって先に塗装すると接合部分が合わなくなっちゃうし〜

2012-07-21 06.39.10.jpg
ひらめき
posted by ポルコ at 14:32| Comment(0) | PEGASUSV(ペガサス)