2012年09月12日

クッション取り付け

取り付け棒の色・・・悩んだんですけど結局黒にしてしまった


2012-08-20 22.22.15-1.jpg


取り付け棒はかなりしっかり取り付けてあるので板もしっかりとネジ留め!(^^)!
サフェーサーを吹いてペーパーがけあせあせ(飛び散る汗)

2012-08-21 20.34.43-1.jpg

肝心なクッション部分は防振ゴムを適当な大きさに切ったもの

2012-08-30 17.27.00-1.jpg
エポキシ接着剤でしっかり固定exclamation×2

2012-08-30 17.34.59-1.jpg

なんとなく黒と黄色でそれっぽく仕上げて決定グッド(上向き矢印)

続いて甲板を貼らなきゃ〜


2012年09月06日

土台はしっかり!

まず仮止めしてみます。
甲板を貼る土台はしっかりと作っておかないと、絶対に後から航海します。
断言します。

2012-08-19 21.06.51-2.jpg


つなぎのところが手間取りましたが、なんとか!晴れ


2012-08-20 09.46.30-1.jpg

開閉口と甲板のスケール感を考えながら張りの位置を考えます。
↓こういう風にときどき写真などを見ながら志を高めます

2012-08-26 21.37.44-1.jpg

実際には違う船になってもいいんです
どっちにしろオリジナルだからひらめき

posted by ポルコ at 21:01| Comment(0) | サルヴァトーレ(salvatore)

2012年09月01日

やっと何年かぶりに走航

行ってきました。走航させに手(チョキ)
天気も良く、邪魔ものもなくギャラリーもなく
( こういう試験走航の場合はギャラリーはいない方がいい 


2012-08-19 07.35.50-2.jpg


まずは記念撮影・・・帰らぬ人となっても悔いがないように
沈むとは思っていないが、この後仕事に行かなければならないので、万が一池の中央で止まったら〜回収してる時間がないかも。


2012-08-19 07.37.42-2.jpg

とりあえず浮かべてみた(*^^)v いいんじゃないんですか!
もうちょっと沈めたい気もするが上物が出来てから考えればいいでしょう


2012-08-19 07.39.23-2.jpg

いい感じの波を引いてます。これで中速です。



2012-08-19 07.39.44-2.jpg

人間どうしてもやめた方がいいと思うことはついついやってしまうもので・・・
フルパワーにしてみました。
回収してみると・・・・船内に水が〜、あやうくモーターまで浸かるところだった。
posted by ポルコ at 18:58| Comment(0) | サルヴァトーレ(salvatore)

2012年08月31日

なかなか忙しいし〜


またまた旅行で作業が遅れ気味
ぼちぼちは進んでるのですが、なかなかUPできなくて〜試しに走航させると言っても・・・・・まだ機材等全然乗せてない

092298000.jpg

きれいに取り付けようとすると、結構時間がかかる
だけど、ここでメンテナンス性を考えないと絶対にあとで苦労する



2012-08-18 22.21.00-2.jpg

↑バッテリーの出し入れを考えての切れ込み
↓モーターの取り外しやスタンの取り外しの際のドライバーが入るように切り込み


2012-08-18 23.02.19-2.jpg

明日こそは走航させれぞ〜
posted by ポルコ at 22:41| Comment(0) | サルヴァトーレ(salvatore)

2012年08月25日

ちょっと旅行に行ってました

救助するときに押すための板を製作
取り付け方法もかなり悩んだのですが
一番面倒くさくない方法を選んでみた

2012-08-17 22.21.45-2.jpg

細いドリルからだんだん太くしていきます。

2012-08-17 22.29.51-2.jpg

丸棒の太さまで拡張しました。

2012-08-18 07.43.10-2.jpg

丸棒を差し込んでみた。この辺で走航させて見たい
posted by ポルコ at 22:02| Comment(0) | サルヴァトーレ(salvatore)

2012年08月20日

せっかくエアブラシがあるので!

フィリーX-65ですが、白だけではシンプルすぎるかな?っていうのとエアブラシ使ってみたくて〜〜

2012-08-15 21.35.48-2.jpg

ここまでマスキングすると、まじでなんだか分かりません。

2012-08-15 21.59.05-1.jpg

さすが〜腕がなくてもきれいに塗れます。

2012-08-15 22.10.18-2.jpg
TOPの屋根も塗ってみました。
忘れてたんですが、この屋根ってオリジナルだったんですね

2012-08-15 22.17.16-1.jpg

完成!!(*^^)v
なんだかスリムに見えて早そ〜
posted by ポルコ at 22:47| Comment(0) | フィリーX-65 (KNK地球堂)

2012年08月19日

ハーバーボートの頃を思い出しながら

純正のハーバーボートのときには放水用貯蔵タンク兼水バラストの役目を果たしてたボックスの中にセメントを詰め込みます。
もともと水が満杯に入っていたんだからセメントもいっぱい入れとけば?って感じ


2012-08-17 12.34.59-1.jpg


少量のセメントの場合はビニール袋がお勧め(*^^)v
手は汚れないし、セメントの無駄は出ないし


2012-08-17 13.07.33-1.jpg

甲板を乗せる張りを作ってんだけど、ペガサスの作業を思い出しながら製作〜
図面書いて寸法で切るのではなく、原始的な現物合わせ・・・・
ハルがしっかりしてるのでそれで充分だと思う

2012-08-17 15.00.10-1.jpg

大まかにこんな感じ〜〜
早く浮かばせたい・・・
posted by ポルコ at 12:08| Comment(0) | サルヴァトーレ(salvatore)